深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近書いていますか?‐ 2022①

先にツイートしてしまいましたが、創作活動における予定なぞ。 電子書籍だけの作品集をリリースするため、準備中です。 今回、私家版(紙の本)は作らないという意味。 2020年以降の作品(+α)に書き下ろしを加えます。 表題は『calendario』。 カレンダー…

ブックレビュー『黒衣聖母』

編者解説に曰く(p.350) > ミステリが探偵小説と呼ばれていた時代(大正期から昭和二十年代まで) > に活躍した作家の作品を対象にした > 光文社文庫の新シリーズ《探偵くらぶ》第二弾 芥川龍之介短編集『黒衣聖母』を読了。 黒衣聖母 (探偵くらぶ) 作者:芥…

403adamski-続報。

委託販売でお世話になっている架空ストアさんの姉妹店、 デジタルデータ販売サービスの403adamskiさんにも 登録させてもらいまして、 epubが可になりましたので2作品を追加しました。 403adamski.jp 403adamski.jp 403adamski.jp 内容と価格は既発のkindle…

403adamski

委託販売でお世話になっている架空ストアさんの姉妹店、 デジタルデータ販売サービスの403adamskiさんにも 登録させてもらいました。 403adamski.jp 403adamski.jp 現状、商品は『宵待蟹岬毒草園 ◆ 戯曲変』電子書籍版のみですが、 今後、販売可能ファイルに…

ブックレビュー『黄(ウォン)夫人の手』

岩波書店『図書』の連載、四方田犬彦「大泉黒石」を愛読していて、 肝心の作品が気になったので、現在比較的入手が容易な古書を購入。 それなりにおどろおどろしいものを期待していたが、 意外にアッサリ、薄味の(?)選集だった。 黄(ウォン)夫人の手 ---…

カクヨム自主企画《2022🎍年の初めに……》

あけましておめでとうございます。 早速ですが、久しぶりにカクヨム自主企画の新規立案です。 題して《2022年の初めに……(にーぜろにーにー、としのはじめに)》。 kakuyomu.jp 画像は本日の我が家のお雑煮(関東スタイル)です。 新春の事物・情景を搔き集…