深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最新掌編「ダル・セーニョ」公開!

カクヨム自主企画《8月お疲れサマー本棚》開催中です。 kakuyomu.jp で、「薫陸香」と「玻璃」の間に思いついていた短い話を 自分で切った期限までに仕上げられるのか――という 一人ダイナマイトレースを演じた次第。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp 何とか間に合…

DVD鑑賞記『ドグラ・マグラ』

先日『ダークサイドミステリー』の夢野久作特集を見まして。 といっても、オンタイムではなく、録画したものを随分経ってから、 でしたが。 www.nhk.jp 当然のように代表作『ドグラ・マグラ』の話題にもなり、 映画版の映像がチョロッと流れたわけです。 あ…

カクヨム自主企画《8月お疲れサマー本棚☀》

懲りずに通算22回目の立案、題して《8月お疲れサマー本棚☀》。 kakuyomu.jp 何か違和感を覚えはしませんか?(実はこれは……) 今年8月に発表された1話完結作品& 最終話が公開された連載作品を並べてエア慰労会のつもり。 ルール厳守の上、 銘々モニタに…

ブックレビュー『蔵の中・鬼火』

蔵の中・鬼火 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 蔵の中・鬼火 (角川文庫) 作者:横溝 正史 KADOKAWA Amazon 1930年代発表の、金田一耕助登場前の妖美な短編を集めた作品集。 古い版で二度ほど読んだが、引っ越し後のアクシデントにより、 また最新…

世界猫の日🐾

8月8日は《世界猫の日》だそうで。 zatsuneta.com 便乗して、拙作の中で猫に関する小説の紹介をば。 kakuyomu.jp 長編『金波銀波』に登場する蕃次郎(バンジロウ)の 見た目のモデルになったのは、沖縄で出会ったこの子。 蕃次郎(バンジロウ=ばんしるー…

最新掌編「玻璃(はり)」公開!

カクヨム自主企画《☠毒のある物語☠》開催中です。 kakuyomu.jp 実は他のユーザーさんの企画に参加したくて ああでもない、こうでもないと考えるうちに 思いついたお題でした。 kakuyomu.jp で、一挙両得、二つの企画に放り込めるショートショートを書こう! …

『ワインズバーグ、オハイオ』補遺。

またやってしまった。 最後に添えるはずだった1ネタを忘れて投稿してしまったのです fukagawa-natsumi.hatenablog.com この本を読んでいる間、 ずっと頭の中を流れていた曲について。 オハイオと言ったらコレですよ。 ……と思ったら、あれ、先日youtubeで発…

ブックレビュー『ワインズバーグ、オハイオ』

今に始まったことではありませんが、 深夜にネットを徘徊していて目についた古書情報から、 あー、この作家の名前、聞いたことがあるような、ないような…… と思い、軽く調べた結果、買う羽目になった本。 シャーウッド・アンダーソン『ワインズバーグ、オハ…