深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カクヨム自主企画《☠毒のある物語☠》

気を取り直して通算21回目のカクヨム自主企画を開催。 題して《☠毒のある物語☠》。 kakuyomu.jp 《☠毒のある物語☠》雰囲気画像……なんちゃって。 「異世界ファンタジー以外」のジャンルのオリジナル小説で 毒にまつわる物語を集めたいという本棚企画。 毒薬・…

ようやく自宅らしくなってきました。

引っ越しから早や一ヶ月。 様々な勘違いや思い込みや気が利かない人々のお陰で スムーズに事が運ばず難儀しましたが、 やっと落ち着いてきました。 細かい話をすると悪口祭りになってしまうので割愛します(苦笑)。 ただ、これだけは言っておきたい。 収納…

本日のランチ。

先にtwitterで画像を公開しましたが、こちらでも本日の昼食なぞ。 前菜三種盛り。上品にちょっとずつ。 鰯とトマトのペペロンチーノ ドルチェは焼きチーズケーキ(?) 驚いたのはデザート。 てっきりベイクドチーズケーキが出てくるものと思いきや、 レアな…

カクヨム自主企画《とりかへばや物語》

まだ全然引っ越しの後処理が進んでいませんが、 気を取り直して、しばらくぶりの自主企画です。 題して《とりかへばや物語》。 kakuyomu.jp ja.wikipedia.org 性別の異なる きょうだい (兄妹/姉弟)が 何らかの事情で立場を入れ替えて暮らしている設定の小…

ブックレビュー『小悪魔』

ソログープ『小悪魔』をようやく読了。 小悪魔 (白水Uブックス) 作者:フョードル・ソログープ 白水社 Amazon 小悪魔 (1972年) (モダン・クラシックス) 作者:フョードル・ソログープ Amazon ja.wikipedia.org 引っ越し目前で「ラストまであと少し」というとこ…

ブックレビュー(?)『中井英夫スペシャル』

古い本でAmazonに情報がなかったためか ブクログ検索でヒットしなかったアイテムが 長い時間を経てお目見えしたので、ようやく登録。 別冊幻想文学『中井英夫スペシャル』Ⅰ・Ⅱ。 中井英夫スペシャルⅠ 反世界の手帖 (別冊 幻想文学) 作者:東 雅夫 幻想文学出…

ブックレビュー(?)『不思議な国のラプソディ』

古い本でAmazonに情報がなかったためか ブクログ検索でヒットしなかったアイテムが 長い時間を経てお目見えしたので、ようやく登録。 不思議な国のラプソディ 海外SF傑作選 講談社文庫 福島正実 編 作者:福島 正実 ノーブランド品 Amazon 画像はありません …

本日のディナー。

まだ引っ越し後処理が終わりません。 方々に連絡したり、電話を受けたり、家電量販店や家具屋さんへ行ったり。 ふと気がつくと、 車はしばらくご無沙汰していたインド料理店の近くに。 じゃあ、ここで夕食にしよう、ということで。 いわゆるターリー的な品。…

本日のランチ。

先にtwitterで画像を公開しましたが、こちらでも本日の昼食なぞ。 などと言いつつピンボケですけども(こんなはずでは……ぐぬぬꐦ)。 フォアグラ&鶏白レバーのテリーヌ with 謎のパンケーキ&野菜のマリネ。 謎の薄くて硬いパンケーキはほんのり甘くて、 レ…

引っ越し、その2。

引っ越し、いまだ完了せず(再)。 そんな中、一人なつかし音楽祭(よくあること)。 無性に聴きたくて堪らなくなった曲を、取りあえずYouTubeで。 youtu.be おおお、カッコイイ(惚)。 その後、CDを探し出しました。 昔買った2枚組ベスト盤(名曲揃い)。…

引っ越し。

引っ越し、いまだ完了せず。 旧居の始末が済んだので、一応終わったことにもなりましょうが、 新居が全然片付きません。 すべてが尋常に機能するようになって納得いくまでは 主婦といえども家事をしなくていいという法律はないものでしょうか。 (あるわけね…