深川夏眠の備忘録

自称アマチュア小説家の雑記。

2019-09-23から1日間の記事一覧

カクヨム始めました。

若い人の集まりに無理にオバハンが首を突っ込むようで 躊躇していましたが(恥) ジャンルはラノベ以外にもいろいろOKなので カクヨムにアカウントを作りました。 横書き・ルビ付きだから 退会したパブーの代わりに使えれば……くらいの気持ちで。 あ、パブー…

ブックレビュー『時の娘』

読みかけのメモをTwitterに投稿したので、 猫SF傑作選 猫は宇宙で丸くなる (竹書房文庫) 作者: シオドア・スタージョン,フリッツ・ライバー,他,中村融,旭ハジメ 出版社/メーカー: 竹書房 発売日: 2017/08/31 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (6件) を見…

ブックレビュー『きみの血を』+α。

小泉喜美子『血の季節』の話をしたら、これにも触れねばならない。 シオドア・スタージョン『きみの血を』。 きみの血を (ハヤカワ文庫NV) 作者: シオドアスタージョン,Theodore Sturgeon,山本光伸 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2003/01 メディア: 文…

ブックレビュー『血の季節』

モーリス・ポンス『マドモワゼルB』の話題を出したら、 その根っこの話もしないわけにはいかない。 この作者とタイトルを知ったのは、 小泉喜美子『血の季節』のあとがきで、だった。 血の季節 (文春文庫) 作者: 小泉喜美子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

ブックレビュー『マドモワゼルB』

オークションで価格が高騰したままのマンガの話をしたので、流れで、 やっぱり高くなっているが割と安価で切り抜けた本について、もう一題。 モーリス・ポンス『マドモワゼルB』。 モーリス・ポンス『マドモワゼルB』書影 マドモワゼルB (1976年) (Hayakaw…

ブックレビュー:ささやななえ『獄門島』

ブクログのレビューにコメントをいただいたので、こちらにも写しを。 昔、親戚の家で読んだことを十年くらい前(?)にふと思い出し、 どうしても欲しくなってネットオークションで競り落として入手した ささやななえ(現・ささやななえこ)版『獄門島』。 …